Street PhotoLOG Trois

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟へ!A

<<   作成日時 : 2018/05/02 23:00  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

さ〜、本日も天気はまずまず。
しかし、午後から崩れて明日は嵐の予報なので、楽しむならば今日だよね〜。
っつーことで大体の予定を立てて、本日は胎内からスタート!
画像

胎内道の駅は小さいモノの空いてて快適、トイレも綺麗で良かったですねぇ。

川沿いなのですが、ここが結構良い流れで空気もすがすがしい。
画像


ちょっとした落ち込みがあって、景観も良し?
画像


ん・・・?おっ、ゴジラ遡上中!
画像

第何形態でしょうかぁ。

ここにあるこの橋もなかなか立派!
画像

新緑に綺麗な赤が映えますね!

さて、軽い散策を終えまして、お次は胎内観音へ〜。
画像

道の駅の真向かいにありますね。
ここからだと左上にちらっと見えますね。

さぁさお参りです。
な〜む〜。
画像

なかなか大きいのです。

ここからは見晴らし良し!
画像

洪水の犠牲者の冥福を祈っているそうです。

あとは・・・御朱印をもらいたいところですが、お堂が閉まってる・・・GWはお休みなのかな?
で、少しウロウロしてたら、おばぁちゃんが鍵を開けに来た〜。
聞いてみると今開けますよ〜、とのこと。

で、一番乗りのお客ってことで、おばぁちゃんもやる気満々?
どこから来たの〜、ってなことから会話が始まり・・・お茶請けも出してもらってしまい、ついつい話し込んでしまいました。

なんですかね〜、雰囲気が良い方で、色んな事に造詣が深く、あれやこれやと話が止まらない。
話をしていて、こちらが心洗われてしまう・・・まさに観音様はあなたでは?と・・・。
時間はあるので、私ものんびりお話しにおつきあい。

良い時間を過ごせました。
話も面白いし、気持ちスッキリ。
ここのところ、旅に出ると良い出会いがあって、心満たされます〜。

もう満足で、あとはもう帰ってもいいかな〜。
いやいや、その前に!昨日は入れなかった温泉!
山あいに効能が高い温泉があるって言うのが出てきたので、まずはそこを目指します。

国道のスノーシェード出た瞬間に左に分岐する道があるというトリッキーな入口で、思わず通り過ぎてしまいました・・・。
気を取り直してUターンして二級県道に入って、走ること15km程度。

景色も良くって、道も快適、良いドライブだな〜、っと。
この時期は、残雪と山肌のコントラストが良いですね
画像


よし、ついた〜、泡ノ湯温泉!
画像


想像より現代的なお宿ですかね。
画像

秘湯という感じではない模様。

さて、車外に出てると虫が凄い、サクッと温泉へ〜。
宿の中を風呂へ向かって歩いて行くと、謎の調度品が・・・。
画像


・・・はうっ!?
だ、誰やー?ここで何しとんの!?
画像


怖い!
画像

そうかぁ、確かに入口にマタギの宿とあった。。

ひとびっくりしたところで、それでは温泉へ〜。
画像

鉄分多そうな色ですね!
泡ノ湯という名前ですが、泡感はゼロなのが不思議ですが・・・アルカリ性らしく、お肌に効きそうですね。

ここからの景観はそこそこ良いです〜。
画像

ちょっと狭いのがアレですが、いいお湯でしたっ。

宿の外からも良い感じ。
川沿いなのですね〜。
画像


アソコまではどれだけかかるのか?
画像

登山道があって、ここは玄関口の宿みたいです。

さて、この次は米沢から喜多方へ。
山越えは去年使ったので、西を回ってきた方へ抜ける国道を走るです。
が、県道を繋ぐと良い感じで近道して米沢に入れるっぽい。

ナビにルートをセットして、信号ゼロの道を快調に走るですよ〜。
二級県道とはいえ道幅も結構あって、良いペースで走れるです。
信号がないってすごいっすよね・・・平均速度が40km/hがザラで、ちょっと気を抜くと?平均速度が50km/hになってしまう〜。

ホントに快適なので走ってるだけで気持ちいい、ドライビングハイになりますね〜。

が、まだ5月頭って言うのが・・・ナビではルート引けたのに、冬期通行止めの看板が!
ナビはいけるからと行ってみると・・・やっぱだめ・・・。

っていう県道区間が2箇所あって・・・スゴスゴと引き返して元の国道に戻る羽目になったり・・・残念。
ですが、平均速度が速いので、時間的なロスはほとんど無かったですね。
超順調に米沢の西をかすめて喜多方へ。

途中にダムがあって、寄ってみたらダムカードもゲット!
日中ダムと言うらしい。
御朱印もダムカードもゲットして、ノルマ達成?

喜多方からは会津若松まで自動車専用道でワープして〜、南会津から鬼怒川へ抜けて鹿沼を目指します。
何度となく通った道なので、観光する所もないし、ひたすらドライブと景色のシャワーを楽しみます。
今日はGWの中でも平日設定の日なので、サンドラがほぼいなく、車の流れが異常に良い!
平均速度が50km/hと・・・快適すぎる集団にはまったので、休憩して離脱するのがもったいなく・・・そのまま延々と〜。

気がつけば3時間ほど運転しっぱなしでした。。

そしてあっという間に鹿沼I.C.へ。
時間的には今日中に帰れてしまうところですが・・・佐野から羽生の上り区間が渋滞中。
ま〜、良く走ったし、ここで大休憩しますか、ってことで大谷P.A.でガッツリ休憩。

2時頃になって移動再開っす。
そしたら天気はもう雨ベース・・・南下するにつれて雨が強く・・・良い洗車になるわ〜。
とのんびり余裕だったのですが、埼玉県内に入った頃から車が安定しない。
なんかふらふらするんだよな〜。

疲れてるのかな・・・?
車壊れた?とか考えながら走ってると、ますます酷くなり・・・首都高に入るとフロントがブレブレでドキドキですわ。
吹き流しが一切無いから分からないけど・・・これは結構風が強いんだな!
雨も強いし、80km/hに速度を落として安全運転。
風に煽られてまだ不安定ではありますが、これ以上はひたすら我慢の運転で。
だいぶ明るくなってきた頃、帰着〜。

結局丸々二日の旅とコンパクトに纏めてしまいました。
しっかし良く走ったな〜、約1040kmも走ってた。
8割以上一般道でしたが、渋滞もほぼ無く、快適ドライブでした。
心満たされる良い誕生日でした。

連休後半はゴロゴロかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟へ!A Street PhotoLOG Trois/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる